購入までの流れ

STEP1

物件選び・ご相談

ご予算、大きさ、立地条件などをご相談下さい。
弊社スタッフがご希望に合った物件を選出し、日当たりや道路条件など、細かなアドバイスをさせて頂きます。 資料を確認して、ご相談のご条件に近いものが見つかったら、担当者と見学に行きましょう。近隣環境等、資料ではわからない事も沢山あります。

STEP2

資金計画を立てる

外構、諸費用まで含んだ土地、建物のトータルな総資金計画をご提示します。
諸費用とは、 「売買契約時の費用」「住宅ローン関係の費用」「税金・登録費用」「仲介手数料」などですが、この他、引越し代やリフォーム代、家具購入費用なども考慮し、自己資金、融資額などから無理のない計画をご提案します。
目安としては

  • 物件価格の20%程度が自己資金(頭金)の目安
  • 年収の30%程度が年間住宅ローン返済額の目安

などと言われていますが、借入先によっても資金計画・購入計画が変わりますので注意が必要です

STEP3

購入契約

売買契約を交わします。
契約の前に取引に関する重要な事項についての説明を記載してある「重要事項説明書」をよくチェックし、不明なところは納得できるまで確認してください。
いったん契約を結んだ後は、契約を解除するためには違約金・賠償金の支払いが必要となるなど取り返しのつかないこともありますから注意が必要です。

STEP4

住宅ローン契約

住宅ローンをご利用の場合は融資の申し込をします。
融資先にもいろいろなタイプがありますので、担当者と相談してご自身のご返済計画に合った融資先を決めましょう。

  • 公的融資 … 公庫・年金・財形・公団資金・自治体融資など
  • 民間融資 … 銀行・労働金庫・信用金庫・生命保険など

1~3週間で融資の可否が決定します。
融資の内定が決まった後、必要書類を揃えて、住宅ローンの契約を銀行に出向いて行います。

STEP5

現地の最終確認

売買契約、住宅ローン契約も無事に終え、物件の引渡しとなったら、「付帯設備は契約内容通りか」「物件状況報告書と現状が一致しているかどうか」など物件の最終チェックを行ってください。

STEP6

残代金の支払及びの物件の引渡し

銀行にて、司法書士に登記書類を確認してもらい、間違いがなければ残代金を売主にお支払し、関係書類及び鍵の引渡しを受けます。
これでこの住宅があなたのものとなりました。

STEP7

お引越し・確定申告

住宅があなたのものとなったら、お引越しです。
お引越しの前には新居に必要なものの手配、お引越しのごあいさつ、各移転手続などが必要となります。 お手続きは一般に下記のようなものがあります。

  • 今までの住まいに関する精算手続
  • 転出・転入届
  • 転校手続
  • 郵便局への転居届
  • 健康保険や年金、印鑑登録などの各役所手続
  • 公共料金、クレジットなどの自動引き落とし住所変更
  • 銀行、生命保険などの住所変更
  • 電気・ガス・水道・電話・NHKなどへの連絡

また、ローンを利用し物件を購入した場合、入居の翌年に確定申告をすることにより、住宅ローン控除(所得税から一定額が控除)が受けられます。
確定申告は、収入を得た翌年の2月18日から3月15日までの1ヶ月間に行います。